スポンサーリンク

企画だよ!( ゚∀゚)o彡

相方との企画で

「良作扱いされてるゲームをお互い指定してやってみよう」
とか言う企画を始めましたよーd(゚ー゚*)

お互いやったことがないゲームを指定するってことで決まりましたヾ(゚∀゚)ノ
で、わたしが指定されたのは
「Neorude」でした。


ネオリュード
聞いたこともないゲームだったんで、まずはDL。
「アーカイブスの中から」というルールだったんで探しやすいですねΣd(ゝ∀・)
ちなみにPSストアの紹介文はこれ。


******************************
■内容の説明
遺跡に秘められた数々の神秘的な謎を解く、3人組の冒険物語。
3Dフルポリゴンが織り成す、ダイナミックで神秘的な冒険世界。
プレイヤーが導く事により、謎を解きキャラクターを成長させる。
ティル(男)アリア(女)ルーフレイン(男)3人の主人公キャラの
性格づけがしっかりされていて時折々面白い展開が待っている。
******************************


他にもルールがあって「RPG」縛りだったんですが…
やってみて思ったのが
これのどこにロールプレイングすればいいの?(゚∀。) でした。

名前も職業も決まってて、戦闘も大して重要じゃないんですよ。
むしろ戦闘は出来るだけ避けてます。
シンボルエンカウントなんで避けることは出来ますよー。
なんで戦闘を避けるのか?というと
このゲームって経験値はギミックを解いたときに入るんですよね。

紹介文にもあるように謎を解けば経験値が入ります。
なので、解いていけば自然にキャラは成長するんで
わりとサクサク進めることが出来るゲームだとは思います。
謎解き自体もそう難しくはないような気が…

見落としてるだけかもしれないけど!!(つω`*)テヘ

たぶんこのゲーム、発売当初は目新しかったんだと思います。
段差をのぼる仕草とか凝ってる感じがしますから。

ただ…当時やってもわたしには
ビジュアル偏重ゲームにしか感じなかったと思います(*´Д`)

「性格づけがしっかりされていて」って言うのも単に
純粋系戦士、しっかり者魔法使い、世渡り上手系ローグ ってよくあるパターンだよなあ的な。

まあ、まだ途中なんで、そのうちその設定がいかされる場面が
出てくるかもしれませんが。
今は太陽の像のあたりなんだけど、どれくらい進んでるのかは謎ですよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました